アフタヌーンティーといえば、限られた人だけが行く、きらびやかな世界をイメージするかと思います。
実際のところ、日本で5つ星ホテルのアフタヌーンティーに行くとなれば、少なくとも7000円〜13000円くらいの出費が必要です。
お茶とケーキを食べるだけでこの価格となれば、一般的にはとても高価なティータイムになりますよね。
しかし、ハノイでは5つ星ホテルのアフタヌーンティーでさえ、日本に比べて低価格!
1人あたり約30〜60万ドンで楽しめる場所がたくさんあるのです。
とってもお得に楽しめますので、ハノイで充実したティータイムを過ごしたい方、日本ではなかなか味わえないようなラグジュアリーな体験をしたい方におすすめのホテルを今回は6つ厳選してお伝えします。
アフタヌーンティの良いところ
改めて、アフタヌーンティの良いところを考えてみます。
- 友人と一緒にゆっくり落ち着いた空間でティータイムができる
- 普段は入らないようなラグジュアリーなホテルに入ることができる
- 見た目にも華やかで、楽しませてくれる
- 量が多いので、ランチ兼ティータイムとしても満足できる
こんなところでしょうか。
なかなかアフタヌーンティーなんて敷居が高いと感じている方も、案外合理的で良い部分があるので惹かれてしまうかもしれません。
また、ハノイは天気の悪い日が多く、娯楽施設も少ないので(映画やテーマパーク、ショッピングモールなど)、持て余した時間を華やかな体験の時間に当ててみるのも有意義です。
筆者も時々、友人や知り合いと出かける時がありますが、今までハノイで行ったアフタヌーンティーはどこもとても美味しく、雰囲気もラグジュアリーで、お腹いっぱいになり、大満足でした!
ぜひ行ったことのない方もハノイ在住中に一度は行ってみてほしいと思います。
アフタヌーンティーが楽しめるハノイのホテル6選
ハノイにあるホテルの中で、筆者が実際に行ったことのある場所を含め、おすすめアフタヌーンティーを厳選して6ヶ所ご紹介します。
InterContinental Hanoi Landmark72
ハノイのアフタヌーンティーといえばこちら!
ハノイで1番高いビルであるランドマーク72に入っているインターコンチネンタルのアフタヌーンティ。
カフェ(レストラン)からの眺めはハノイを一望できます。
アフタヌーンティーの内容も、食事系とケーキ系がちょうどいい比率で出てくるので、本当に美味しかったです。
私と母の誕生日が近かったのですが、こんなサービスまでしていただきました。
一流のホテルのサービスは最高です!
Dolce by Wyndham Hanoi Golden Lake
ハノイで日本人に人気なのが、ドルチェホテルのアフタヌーンティ。
別名「金ピカホテル」「ゴールデンホテル」とも呼ばれています。
人気の秘密はその内装!
ホテルの内装のあちこちがゴールドで、日本にはないゴージャスさを演出してくれます。
ハノイだからこそ味わえるゴージャスさ、その雰囲気の中で食べるアフタヌーンティーは格別!
こちらのホテルの中の別の場所にあるレストランでは飲茶が有名なのですが、その飲茶も含まれた食事系多めの盛り合わせ。
ランチ抜きで来てもしっかり楽しめます。
甘いものをたくさん食べるのが苦手な方でも楽しめる内容になっていると思います。
L7 West Lake Hanoi By Lotte
2023年にオープンした、タイホー地区の新しいロッテ。
ショッピングモールとホテル、長期滞在レジデンス、企業ビルが一緒になったとても大きな施設です。
その中でも、ホテル・レジデンスの1階にあるカフェ<Lush Salon>のアフタヌーンティーをご紹介します。
まずなんと言っても素敵なのが、内装インテリアのモダンシックな雰囲気。
ずっと気になっていますが、なかなか行ける機会がなく、アフタヌーンティーの看板を見つめては通り過ぎています。
筆者も近々必ず行きたい!と思っています。
ロッテは韓国系の一流企業ですが、アフタヌーンティーの価格はお手頃。
この価格でラグジュアリーな空間を楽しめるのは、とてもお得だと思います!
Hotel de l’Opera Hanoi – Mgallery
こちらのホテルはヨーロッパ風で内装がとてもゴージャス!
ハノイにいながらヨーロッパを旅しているような気持ちになれます。
アフタヌーンティーはオルゴールボックスを模したかわいい見た目で登場します!
甘いケーキ類以外にもハンバーガーなど食事系もしっかり含まれているので、ボリュームも満点!
コスパも良く、見た目にも可愛いので、筆者おすすめの場所です。
capella Hanoi
ハノイにある一流ホテル、カペラハノイ。
その格式高い雰囲気は欧米の方からも愛されています。
オペラ劇場に敬意を表して作られたエレガントな雰囲気はとても優雅で、別世界に迷い込んだような錯覚さえ感じさせてくれます。
展示品の数々も見応えがあります。
価格は他のホテルに比べて上がりますが、雰囲気まで一流をしっかり味わいたい方におすすめです。
HOTEL du parc
元ホテルニッコーだった現在のホテルデュパルク。
日系のホテルで、宿泊やレストランは日本人も多数愛用しています。
そのデュパルク内にあるカフェ、「ルサロン」で楽しめるアフタヌーンティーをご紹介します。
日替わりのケーキや軽食も含めた、充実のラインアップが特徴のセット。
日本で食べるケーキと同じクオリティが楽しめます。
カフェ内は落ち着いたシックな雰囲気なので、ゆっくり時間を過ごしたい方にもぴったり。
日本語スタッフがいるので、注文や質問もスムーズに受け付けてくれます。
まとめ
ハノイで楽しめるアフタヌーンティーを厳選してご紹介しました。
ハノイだからこそ楽しめる価格や、ゴージャスさなど、日本では味わえないアフタヌーンティーの魅力が伝わったでしょうか。
小さいお子様がいて、お迎えの時間を考えるとなかなか…という方も多いと思います。
筆者も小さな子供たちがいますが、実はお店に交渉することで、開始時間を早めてもらっています。
今まで数カ所にお願いしましたが、どちらも快く引き受けてくれました。
アフタヌーンティーの食事は最初に全て出揃いますが、やはりゆっくり食べながらお話を楽しむのがポイント!
そのため、最低でも2時間の滞在時間は必要かなと思います。
筆者の経験談になりますが、12時半や13時開始にしてもらうことは難しいことではないので、ぜひ交渉してみてください。
どうしても間に合わない時にはマンベ(お持ち帰り)もできますよ!
忙しいママにもゆったりアフタヌーンティータイムをぜひ味わってほしいです。
今回の情報が、ハノイのアフタヌーンティーを楽しみたい方にとって、参考になっていますと、とても嬉しく思います。