ダナンといえばゴールデンブリッジ!行き方や入場料と周辺観光スポット

ダナン生活情報

ここ数年で、ダナンの日本人観光客は激増しています。
2015年から2019年までを比較しても、その観光客数は2倍以上となっており、2023年以降は飛行機が成田から直行便で毎日飛んでいます。

ダナンはベトナム中部の海岸部に位置する街で、豊かな自然が残る場所です。

実はもともと、荒れた小さな漁村だったダナン。
植民地時代にはフランスに占領され、その後ベトナム戦争時にはアメリカ軍の拠点となり、さまざまな苦難を乗り越えてきた街でもあります。

そんなダナンの1番の観光名所といえば、ゴールデンブリッジ!
今回はダナンに魅力を感じて、行ってみようと思う方に向けて、ゴールデンブリッジの秘密や行き方、周辺観光スポットをご紹介します。

ダナン人気の秘密!

ダナンは日本からたった6時間のフライトで行けるビーチリゾート!
気軽に行けることが日本人からの1番の人気の理由です。

さらに、ベトナムは日本との時差がたった2時間なので、短期旅行でも時差ボケなく、楽しむことができます。

また、ダナンは比較的小さな街で、観光地がコンパクトにまとまっているので、 初めてのベトナム旅行や海外旅行の方にもおすすめです。

2000年に入ってから開発が進んだリゾートなので、ビーチは洗練され、ホテルも新しくて綺麗なところが多いので、この点も人気の秘密です。

ゴールデンブリッジとは?

ゴールデンブリッジはダナン市内から車で40分ほどで行ける場所にあります。
バナヒルズ(Bà Nà Hills)という高原リゾートテーマパーク内に建設されている、全長150mの巨大な橋で、その別名は「神の手」とも言われています。

「神の手」と呼ばれる理由は、その見た目にあります。

ゴールデンブリッジは、巨大な人の手が黄金の橋を支えるようなデザインになっています。

出典:バナヒルズ公式ホームページより

出典:バナヒルズ公式ホームページより

このインパクト大の見た目が世界中の多くの人々を魅了し、年間通してたくさんの観光客が世界中から訪れるスポットになっているのです。

ゴールデンブリッジの場所と行き方

ゴールデンブリッジの場所はここになります。(Bà Nà Hills)
ダナン市街地からは車で1時間ほどの距離にあります。

車で行くためには以下の4つの方法が便利です。

・Grabなど配車アプリで車を手配していく
・ホテルのスタッフに往復タクシーを手配してもらう
・空港から民営バスで行く
・観光ツアーを予約する

Grabなどの配車アプリを使用するのが、一番安くて安心です。
配車アプリは料金が明瞭なため、ぼったくられる心配もありませんし、事前にクレジットカードを登録しておけば、現金での決済の手間も省けます。

配車アプリの利用が不安な場合や、準備ができていない場合は、ホテルのスタッフにタクシーを手配してもらいましょう。
この際、帰りの分も往復で手配してもらうのが安心です。
Grabに比べると価格は少し上がりますが、ホテルのスタッフを仲介できるので安心です。
予約する際にしっかりと往復での価格を確認しておきましょう。

また、2024年1月からは、空港からバナヒルズ行きの民営バスも走っています。
3万ドン(約180円)という安さで行くことができます。

その他の方法だと、ツアーに参加してバスなどでいくこともできます。
ダナン市街地からバナヒルズまでは、多数のツアー会社がプランを出していますので、事前予約をして参加しましょう。

ゴールデンブリッジの楽しみ方

ゴールデンブリッジにたどり着くためには、バナヒルズに入場して、ロープウェイに乗る必要があります

ロープウェイに20分ほど乗れば、ゴールデンブリッジに到着です。
この道中の絶景も見どころの一つなので、楽しみながら向かうことができます。

自然あふれる広大な景色を楽しみながら、少しずつ見えてくるゴールデンブリッジの姿に胸が高なります。

出典:バナヒルズ公式ホームページより

ロープウェイを降りたら、いよいよゴールデンブリッジに足を踏み入れましょう。

橋の幅はとても広い造りになっていますが、混雑すると歩けなくなることも。
歩道の手すりは金色ですので、幸運のパワーがもらえそうな気さえしてきます。

橋の形が大きくカーブしているので、橋の始まりのところから撮影して、全体のデザインをしっかり写真に収めましょう。

ゴールデンブリッジの営業時間

ゴールデンブリッジのあるバナヒルズの営業時間は8:30~22:00です。
もし可能であれば、早朝が空気が澄んでいて人も少なく、おすすめです。

誰もいない橋の上で写真撮影ができたら、とても素敵な思い出になりますね。

バナヒルズの入場料

バナヒルズの入場料は以下の通りです。

身長1m以下の子供は無料

大人 子供(身長1~1.4m)
入場料 900,000VND(約5400円) 750,000VND(約7500円)
食事付き入場料 1250,000VND(約4500円) 960,000VND(約5760円)
ナイトプラン(14:00~21:30) 800,000VND(約48000円) 600,000VND(約3600円)

これらの入場券は、バナヒルズの入り口で購入することが可能です。
また、ダナン市内のホテルや代理店、オンラインから事前購入もできます。

オンライン事前購入は割安になる場合もありますが、キャンセルや払い戻しはできないことがほとんどなので、注意しましょう。

ナイトプランは夜のバナヒルズを楽しめる、お得なプランです。
食事付き、割安の入場料で楽しむことができ、ダナン市街とつなぐ往復バスでの送迎もついてきます。

周辺の観光スポット

テーマパークであるバナヒルズの中には、ゴールデンブリッジ以外にも楽しめるスポットがたくさんあります。

ヨーロッパやアジアの文化が混ざり合い、アミューズメント施設もあったり、他にはない独特の雰囲気が魅力的となっています。

フレンチビレッジ

フレンチビレッジはフランスの街並みが楽しめるエリアです。

また、エリア内には、ホテルもあり、ホテル内にはプールやジム、バーやレストランなども入っています。
客室からは、美しい山脈の景色とフランスビレッジが見渡せるのが人気です。

出典:バナヒルズ公式ホームページより

 

ファンタジーパーク

ファンタジーパークは、フランスの作家ジュール ヴェルヌの2つの有名な小説「地底旅行」と「海底二万里」からインスピレーションを得て誕生したエリアです。

子供たちが楽しめる遊園地になっていて、乗り物やボルダリング、3Dシアターなども楽しむことができます。

出典:バナヒルズ公式ホームページより

リンフォン禅寺

バナヒルズの中には、フランスの街並みだけではなく、アジアらしい仏教の建物もたくさんあります。

この写真は、リンフォン禅寺(別名北塔)と呼ばれ、北方仏教建築の典型的な再現で、全体がエゾマツの木材で建てられています。

南東に位置しており、前殿、後殿、庭園があります。
境内には仏像と左右2列に並んだ18体の阿羅漢像が安置されています。

このような仏教の建物がいくつかありますので、ひとつひとつ巡ってみるのも楽しみ方の一つでしょう。

出典:バナヒルズ公式ホームページより

まとめ

今回はダナンの有名・人気スポット、ゴールデンブリッジを特集しました。

ゴールデンブリッジは別名「神の手」とも呼ばれ、観光客に人気のスポットです。
その見た目のみならず、道中のロープウェイやテーマパークの内容も人気の秘密です。

バナヒルズの中にはゴールデンブリッジ以外の観光スポット、体験スポットがたくさんありますので、ダナンに行く際にはぜひ利用してみてください。

今回の内容が、みなさんが旅行やお出かけでバナヒルズ、ゴールデンブリッジに行く際に参考になりますと嬉しく思います。

現地在住ライター紹介
この記事を書いた人
ベトスカウト応援スタッフ「Kana」

現在は夫の帯同でベトナム・ハノイ(ホータイ区)に在住。3児(小学生~2歳)のママ。
大阪市立大学商学部を卒業後、大手百貨店総合職で勤務。WEBライター歴6年。

2018年より経営したキッズスペース兼ワークショップスペースを2023年にM&Aにて売却。

好奇心旺盛で多趣味なことには自信あり。
ベトナム、ハノイの情報を主婦目線、ママ目線でお届けしていきます!

ベトスカウト応援スタッフ「Kana」をフォローする
ダナン生活情報
VietScout(ベトスカウト)
タイトルとURLをコピーしました