国が異なれば、国民性や価値観も異なるのは当然です。
この記事では、仕事や日常生活でベトナム人男性と関わる方に向けて、ベトナムの日本語学校でベトナム人男性と接している現地在住の筆者が、ベトナム人男性の性格や価値観について解説します。
ベトナム人男性の性格とは
ここからはベトナム人男性の性格を詳しくご紹介します。日本人男性の性格と比べると、似ているところや違うところがいろいろとありそうです!
1. 優しさにあふれている
ベトナム人男性の性格の代表として、まず挙げられるのは「優しさ」です。ベトナム人男性は誰に対しても優しく接します。
その優しさとは、困っている人がいたら手を差し伸べて助けてあげるという「助け合い」や、人の面倒を見たいという「世話好き」を意味します。
ベトナムでは友達や近所の人が困っている時には、みんなで協力して助け合って解決に導きます。困っている人がいると、放っておくことができずに面倒を見て尽くしてくれるのです。
筆者もベトナムに来たばかりの頃、買い物の際に欲しい品物がさがせなかったり、支払いが分からずに困っている時がありました。そんな時、そばにいたベトナム人の方がすぐに寄って来てくれて、品物をさがして持ってきてくれたり、支払いの手助けをしてくれたり…と優しく手厚く接してくれたのを覚えています。
世話好きで親切な人が多いので、旅行者にもとても優しいです。
優しく接してくれたら素直に受け入れて、ありがとうの気持ちを笑顔で伝えましょう!
お年寄りにも優しいベトナム人男性
ベトナムでは昔から儒教の教えを守っており、その教えの中で「お年寄りや年上の人を大切に思う事」があります。
バスに乗っている時は、お年寄りに積極的に席を譲ります。重い荷物も自ら持ってあげたりして、お年寄りに対して優しく接しています。
ベトナムのバスにはドライバーさんの他に車掌さんも乗車しています。その車掌さんがお年寄りがバスに乗ってくると、若い人を無理やり立たせてお年寄りに座らせてあげる光景もよく見かけます。
このようにお年寄りや年上の人に敬意を払い大切にする文化から、会った相手に年齢を聞き自分より年上か年下か確認する人もいます。ベトナム人にとって、年齢はコミュニケーションにおいて重要であることが分かりますね。
赤ちゃんや小さな子どもにも優しい!
ベトナム人男性は赤ちゃんや小さな子供に対しても、とても優しい物腰と素敵な笑顔で接してくれます。
街中のレストランやショップの店員さん、タクシーの運転手さん、エレベーターで乗り合わせた人たちなど、誰もが素敵な笑顔で赤ちゃんや小さな子どもをあやしたり、話しかけたり、面倒をみたり…と、とても癒される光景を目にすることが多いです。
ベトナムの風習では若くに結婚し、子どもを持ち、大家族で一緒に生活をします。つまり、自分が小さい頃から赤ちゃんや小さな子どもの世話をしたり、面倒を見ている環境にいるために、自然に赤ちゃんや子どもに対して優しく接するのです。
2. レディーファーストが上手
ベトナムでは男性が女性に対して優しく接する男性がモテる文化の国です。男性はスマートなジェントルマンとなり、自然にレディーファーストで女性を優先できる男性が魅力的であるとされています。そのようなベトナム人男性は多くいます。
具体的には、荷物を持ってあげる、仕事の行き帰りは送り迎えをしてあげる、車に乗るときは頭を守って丁寧に乗車させてくれる、食べ物を取り分けてくれる、困っている時には彼女のもとに飛んで来てくれるなど…とキリがありません。
多くの女性がベトナム人男性のレディーファーストでエスコートされ、お世話をしてもらっているのです。
日本人男性は自分の彼女に対してはレディーファーストを行いますが、女性全般に向けてレディーファーストを行っている方はあまりいないように感じます。
レディーファーストが定着している理由
なぜベトナム人男性はレディーファースト文化が定着しているのでしょうか。
その理由はベトナム人女性の存在にあります。
ベトナムは女性がとてもパワフルでたくましい国です。
女性活躍社会と言われるほど、ほとんどの女性が仕事に就いており、経営者や管理職などでの女性の社会進出度はアジア諸国の中でも上位に位置しています。
また、ベトナム人家族内でのパワーバランスに注目すると、圧倒的に「お母さん」が強い権限を持っています。
お母さんは毎日毎日、朝早くから畑仕事をしたり、市場へ買い物に行ったり、家族の食事を作ったり、その後は自分の仕事をして…と家族を支えるために1日中せわしく動いています。
そんなお母さんを近くで見てきた娘さんたちは、お母さんの血を受け継いで、同じようにパワフルにたくましく育ちます。娘さんがプライベートで同年代の男性と接する時には何かが物足りないのか、上から目線で接してしまう雰囲気になるのです。
ですが、ベトナム人男性はそれをとがめることなく自然に受け止め、女性と接します。パワフルでたくましい女性と一緒にいる男性は、きっと必然的に優しくなるのでしょう。その結果が、荷物を持ってくれたり、送迎してくれたり、食べ物を取り分けてくれたり、飛んで来てくれたり…というベトナム人男性の行動につながるのです。
ベトナム人男性がレディーファーストでエスコート上手な理由は、パワフルでたくましいベトナム人女性のそばにいるからなのですね。
「ベトナム女性の日」の存在
日本ではあまり馴染みがありませんが、ベトナムでは年に2回「女性の日」という記念日が存在します。
1つめはベトナムのみに存在するベトナム女性の日(10月20日)、そして2つめは国際的にも有名な国際女性デー(3月8日)です。どちらの日も女性に向けて日頃の感謝の気持ちを伝え、プレゼントを贈る日です。
ベトナム女性の日に贈るプレゼントは以前は花束が多かったようです。今ではジュエリーやブランド品を贈ることもありプレゼントの内容も時代と共に進化しています。
女性にとってこのような素敵な記念日が2日もあるのは、ベトナムならではの文化ですね。ベトナム人男性がレディーファースト上手なことも納得です!
3. 家族への思いがとても強い
ベトナム人男性は家族への思いが強く、家族をとても大切な存在に思っています。ここでいう家族とは自分の家族だけでなく、祖父母・叔父母・いとこなど親戚を含みます。
会社からの月々のお給料を家族に仕送りしたり、服や靴、身の回りの品物をプレゼントしたり、家族のためにお金を使うことを惜しみません。
お正月や長期休暇の際には、遠くにいても必ず帰省して家族に会いに行きます。
仕事においては、家族の行事があるとその度に仕事を休みます。理由は家族のために尽くしたいから。自分の仕事よりも家族のほうが大事だと考えているのです。
家族を大切に思う理由
日本では第一に仕事!第二に家族…と考えがちですが、ベトナムでは異なります。
ベトナム人男性の考え方では、仕事はいくつでもある。けれども家族は1つしか存在しない。だから「優先すべきなのは家族で、何よりも家族が一番大切だ」と考えているのです。
かつてのホーチミン元国家主席の言葉で、「よい家族はよい社会となり、よい社会はよい家族となります。よって社会の核になるのは家族なのです。」と話されていました。
そのホーチミン元国家主席の思いがベトナム人男性の国民性として根強く残り、代々に渡り伝えられているために、いまでも家族を大切に思うのですね。そしてこの先も続いていくのでしょう。
4. まじめで勤勉
ベトナム人男性はまじめで勤勉だと言われています。前向きで向上心も高く持っており、必要な知識や技術を得るために学習し、自分自身の価値を高めるための努力を惜しみません。
仕事を任された際は、最初から最後までしっかりと取り組み、責任感を強く持っています。途中で投げ出すことはあまりありません。
いまでは、お給料の高い企業で勤めることを目標にして、英語や日本語・韓国語・フランス語など、言語のスキルを習得するために勉強している人も多いです。
これはベトナム人男性が家族を大切に思っているから。大切な家族を養うためにまじめに仕事や勉強に取り組んでいます。昼間はしっかり働いてお金を貯め、夜は勉強に励んでいるのです。
ベトナム人男性はマメ
また、ベトナム人男性はマメな性格の方が多いです。
ベトナムで主流のFacebookでのチャットでメッセージをよく送りますし、送るとほとんどが即レスでメッセージが返ってきます。連絡はマメに取って、即レスが基本。ですが、これはマメな性格というよりも、Facebookを毎日ずっと長時間に渡り見ているために、メッセージのレスポンスが早いとも言われています…。
ベトナム人男性のまじめで勤勉な性格は、日本人と似ているとも言われています。仕事での相性はよさそうですね!
5. 時間にはルーズ…
日本人とベトナム人では時間に対しての考え方が違います。
待ち合わせのアポイントの際、日本では待ち合わせ時間の5~10分前には到着していますが、ベトナムではちょうどの時間か、時間に遅れて到着することが多いです。ベトナムではこのような文化が定着しているので、特に謝罪することはなく、気にもなっていません。
この大まかな感じがベトナム人男性の性格です。
交通機関のバス到着時間も大まかなので、いつ来るのかは分かりません。自分が乗りたいバスが来たらそのバスに乗り込みます。
これがベトナムの日常です。
6. シャイで恥ずかしがり屋なところも
ベトナム人男性はシャイで恥ずかしがり屋な面があります。
気になる女性がいると、すぐにデートに誘うことはなく、初めは友人からのお付き合いでスタートします。時間をかけて少しずつ仲良くなるのです。
わたしたち日本人がベトナム人男性と仲良くなるためには、まずは自分からたくさん話しかけてみましょう。そうすれば親しい感じで相手からお返事を返してくれるはずです。慣れてくると、どんどん関係性が深まって仲良くなっていきます。
このベトナム人男性の人見知りでシャイな性格は個人差がありますので、中にはコミュニケーション力の高いベトナム人男性もいます!
7. 器用さはピカイチ!
ベトナム人男性は手先がとても器用です。
ベトナムの代表的な伝統工芸品や刺繍が丁寧に細部にまでこだわって手作業で作られているのはもちろんのこと、環境にも配慮した竹のストローやマイバッグを手作りで作って使っています。
街中ではベトナム人男性たちが協力し合って、故障した電化製品やバイクを修理している様子を良く見かけます。
手先がとても器用なので、あっという間に素早く修理してしまいます。
ベトナム国内の地域で違う⁈ ベトナム人男性の性格
ベトナムは日本と同様で南北に細長い国。大きく分けると北部、中部、南部と分けられます。
このそれぞれの地域の違いが文化や風習の違いとなり、そのことが性格の違いにも表れているとも言われています。同じベトナム人でも出身地によって多少の性格の違いがあるということです。
ベトナム2大都市のハノイとホーチミン ベトナム人男性の性格は?
ベトナムの2大都市、北部の首都ハノイと南部のホーチミンを比べてみました。
それぞれの都市の気候や街の特徴で、性格には多少の違いがあります。もちろん個人差がありますので、全員がこのような性格だとは限りません!
都市 | 気候 | 街の特徴 | ベトナム人男性の性格 |
北部 ハノイ | 寒暖差があって四季がある | 政治の中心地 昔ながらの旧市街 ノスタルジック 歴史的建造物 |
まじめで慎重派 落ち着きがある |
南部 ホーチミン | 南国で年間を通していつも暑い | 商業の中心地 近代都市 スタイリッシュ 高層ビルや商業施設 |
オープンで楽観的 おおらか |